COLUMNコラム

【学校訪問】Sun Pacific College(語学学校)

    • ワーキングホリデー

      学校紹介

    • 2022年8月04日


ブリスベン市中心地にあるサンパシフィックカレッジへ訪問して参りました。勉強もプライベートも両立させて留学生活を思いっきり楽しみたい方に大人気!アットホームで活気に溢れた語学学校です。


サンパシフィックカレッジとはどんな学校?
SPC1_R

サンパシフィックカレッジは、ブリスベンシティー中心地であるアルバートストリートにキャンパスを構える語学学校です。ワンフロアが全てキャンパスとなっております。セントラル駅からは徒歩8分、周辺にはレストランやショッピングモールなどが揃っています。 SPC校は活気溢れ、アットホームな環境が印象的な学校です。南米の生徒さんが多く在籍しており、インタラクティブな授業や学校全体で行われるアクティビティーが盛んに行われているのでクラス外でも沢山の友達を作れる環境も魅力的です。


どのようなコースがありますか?
SPC3_R
一般英語コース(昼間)
一般英語コース(夜間)
IELTS試験対策コース 2022年8月1日~開講
多国籍な一般英語コース
SPC6_R

約100名の生徒さんが在籍

クラスルーム:8

授業:月~木曜日 (金曜日:自由参加アクティビティー)

授業時間:午前9時~3時

参加させていただいたクラスは、Pre-intermidiate (初中級)レベルのクラスでした。クラスにはコロンビア、ブラジル人生徒さんが多く、日本人の生徒さんは3名いらっしゃいました。

テーブルを3席に分けて国籍がばらばらになるような配慮もされています。テキストブックに沿って授業を進めていきますが、インタラクティブな授業の進め方となっており、一人づつ指名されたらテキストを読み発音を直してもらったり、グループやパートナーと習った分法を使いロールプレイなどを通して生徒さんが発言することをメインに進めていく授業となっております。

パートナーとのディスカッションでは、自分の意見を伝える、相手の意見を聞き取るというといった時間も設けられています。SPC校の教師はとても熱心で、楽しく生徒が学べるように工夫を怠りません。

SPC4_R

アプリを使って生徒さんの母国の紹介文を作成し、生徒さんがそれぞれの投稿に評価を付けて面白い投稿にグッドマークを付けます。クラスメイトの中から一番を決めるちょっとした遊び心がある楽しい学習法も混ぜながら授業を進めていきます。


SPCジャーナル

SPC校には生徒さんが書き込むジャーナルがあります。生徒さんは毎日ダイアリーを書き込み提出します。もちろん添削されて返ってくるシステムになっていますが、教師は書いてある内容を確認し、生徒さんが悩み事を書いていた場合、見て終わるのではなく、解決策を探します。例えば、アコモデーションで悩んでいる生徒さんがいたらアコモデーション担当の方に知らせるなど親身になってくれるところもSPC校ならではです。


大人気アクティビティー

SPC校は一般英語コースが月~木曜日であることから、金曜日そして週末にも行われることがあるアクティビティーが盛んです。


Theater Club

発表会に備えてクラブのメンバーで放課後に練習を繰り返し、 生徒や教師、学校の皆に披露する演劇クラブです。

SPC7_R

Book Club

本を読んで1人づつ好きな本をプレゼンテーションします。10人ほど集まりそれぞれ10分程度本の紹介をします。


Careers Development

タックスファイルナンバー、ABN(オーストラリアビジネスナンバー)面接時のインタビューをロールプレイしたりと現地生活のサポートもしてくれます。


Art Club

アート、クッキングをするクリエイティブなアクティビティーです。以前にはメキシカンのワカモレを作ったそうです。


週末

週末になるとバーにみんなで出かけたり、ムービーワールドなどに出かける機会もあります!なんと教師も一緒に参加することが多く先生方と話をしたりクラス外で友達作りをする機会もあります。


キャンパス移動

サンパシフィックカレッジはブリスベン校の他にケアンズにキャンパスを構えています。同じクイーンズランド州でも全く雰囲気が異なる都市である2都市両方行ってみたい!という方は、キャンパスのトランスファーも可能となっております。

キャンパスの空き状況にもよりますが、海外がはじめてで安心した生活を始めたい方などはケアンズ校もおすすめです。ケアンズ校は、学校の敷地内に寮がありお食事もSPC校が所有するレストランにて生徒さんと一緒に食べることができます。ローカルの方も行けるレストランですので現地の方と出会う機会もあり寮生活は安心24時間連絡が可能です。安心した海外生活をケアンズではじめて少し慣れてきたころにブリスベンに行くというのもおすすめです。



学校内施設
SPC8_R

キャンパスには、キッチン、Wi-Fi、ミーティングルームがあります。キッチンにはコーヒーなど置かれており自由に飲むことができます。キッチンにテーブルと机が用意されているので休憩時間には生徒さんはキッチンに集まりランチを食べていらっしゃいました。


実際に訪問した感想
SPC9_R

学校入ってからすぐに明るい雰囲気で活気溢れていました。一番印象的だったのは、生徒さんと先生の距離感が近いことです。クラスだけではなくクラス外での友達作りができる機会が沢山用意されています。週末にも教師がアクティビティーに参加してくれるほど皆さん仲良くされており、アットホームな学校をお探しの方にはぴったりな語学学校です。一般英語コースは月曜日から木曜日までなので現地で仕事も一緒に頑張りたい方にもおすすめです。



  • まとめ

・ブリスベン市中心地に位置し通学も便利!
・勉強も私生活も充実!
・インタラクティブな一般英語コース!
・充実したアクティビティー!
・転校も可能!
Sun Pacific College に関する詳細情報は こちらから