COLUMNコラム

コミュニティーとのつながり方 ブリスベン現地で友達の輪を広げよう

    • 2021年1月04日

ローカルの友達、日本人コミュニティーとの繋がり方

Students studying in college library

オーストラリアへ渡航前、現地のコミュニティー情報や日本人以外の友達の作り方など下調べをする方は少なくないと思います。

実際に語学学校がはじまれば多国籍の生徒さんとの出会いは沢山ありますが、
ローカルの方と実際に合って話をする機会は自分から探さなければあまりありません。


また、到着して間もなくは携帯契約の仕方、仕事の探し方、公共機関に関することなど分からないことが出てくると思います。そういう時、先に現地で生活している方からのアドバイスをもらいたいですよね。

既にオーストラリアに住んでいる方、渡航を検討中の方にも参考にしていただける日本人コミュニティーとの関わり方やコミュニティへの入り口、ローカルの方とコミュニティーを通しての出会い方などご紹介させていただきます。

日本人コミュニティーへの入り口

shutterstock_145795028

せっかくの海外生活、できるだけ日本語を使いたくない!とまず思いますよね。ですが、日本語でも難しく感じる契約時のやり取りや緊急時の対応の仕方など自分一人では解決することが難しい場面に遭遇する場合もあります。

そんな時に頼りにできる存在になるのが、日本人です。既に海外生活を送っている方は困難な場面を経験されていたり、現地の細かい情報を既に知っています。楽しいことばかりではない留学や移住時に支えとなってくれる友達を作りたいですよね。日本人コミュニティーへ参加をすればイベント仲間ができたり、生涯かけがえのない友達と出会える場がたくさんあります。

ブリスベンコミュニティ

ブリスベン地元情報

ブリスベン地元情報

こちらのフェイスブックページ、コミュニティーは掲示板として誰でも質問や投稿ができます。地元情報や知りたい情報など地元人に聞くことができます。


ブリスベン掲示板

ブリスベン地元情報

こちらの掲示板は仕事情報、レッスン習い事など様々な情報収集をすることができます。


サンシャイン・ブリスベン・ゴールドコースト・バイロン 掲示板

サンシャイン・ブリスベン・ゴールドコースト・バイロン 掲示板

売ります、買います情報やプロモーション情報、イベント情報までクイーンズランド州の人気都市情報が一度に見れるコミュニティーページです。都市移動、小旅行前などにも情報収集をしましょう。


仕事情報、住まい探し、ファーム情報、フリーマーケット情報など幅広い分野で情報収集をすることができます。コミュニティー情報もたくさん載っていますので自分に合ったコミュニティーを探しましょう。

日豪プレス
JAMS.TV
CHEERS

Meet Upってご存知ですか?

shutterstock_145795028

Meet Up(ミート・アップ)とは、世界最大級のコミュニティーサービスです。インターネットから趣味やスポーツなど目的に合わせてグループが作られて参加したい方が集まるといった参加型のコミュニティーになります。

オーストラリア全土に渡り様々なイベントが開催されていることからとても人気なサービスです。日本人に限らずローカルの方や多国籍の友達と出会うことができるので、少しでも英語で話す機会を設けたい方、趣味を楽しみたい方、共通の趣味を持つ友達を作りたい方におすすめです。


Meet Up

コミュニティーの種類

・アドベンチャー&アウトドア (Outdoors & Adventure)
・文化&言語 (Language & Culture)
・ラーニング (Learning)
・ダンス (Dance)
・飲み物&食べ物 (Food & Drink)
・映画 (Film)
・アート (Arts)

こちらは一部のイベントでして、その他にもたくさんのコミュニティーが開設されています。

文化&言語のイベントページへ行ってみるとLanguage Exchange イベント(母国語を交換で教え合うといった内容です)やフライデー・カンバセーション(会話をするオンラインイベント)など無料で参加できるというのは魅力的ですよね。

イベントに参加をする際には費用が発生する場合もありますので、予算に合わせてはじめはお友達と一緒に参加をしてみましょう。


オーガナイザー(Organiser)という開設者やグループメンバーも公開されており、グループ概要にはグループ内ルールや開設経緯などが書かれているので英語の勉強を兼ねてミートアップサイトに訪ねてみてください。


ローカルコミュニティーへの入り口

shutterstock_197725715_R

ブリスベンはクイーンズランド州の南東部に位置しますが、クイーンズランド州ではミートアップコミュニティーサービスの他にも様々なイベントやワークショップなどが開催されています。無料なものから低コストで参加できるものまで種類は様々です。気になるコミュニティーを調べて参加をしてみてはいかがでしょうか。ご自身の住まわれている地域付近でのイベントの情報収集もしてみてください。


New Farm parkrun(ニューファーム パークラン)

New Farm parkrun(ニューファーム パークラン)

こちらのフェイスブックページ、コミュニティーは毎週土曜日の朝に開催されているランニングコミュニティーです。


Kelvin Grove parkrun(ケルビングローブ パークラン)

Kelvin Grove parkrun(ケルビングローブ パークラン)

ブリスベン市の北部郊外の地域で開催されているパークランコミュニティーです。


Brisbane City Council(ブリスベン シティー カウンシル)

Brisbane City Council(ブリスベン シティー カウンシル)

無料で参加ができるイベント情報やコミュニティー情報も確認することができます。


コミュニティー参加の魅力

shutterstock_145795028

友達の輪を広げる

インターナショナルな人たちが集まるコミュニティーに参加をすれば英語をつかう機会が増え、さらに共通の趣味をもつ友達を見つけることができるかもしれません。留学生活では英語の勉強だけではなく、自分の好きなことや趣味を生かして充実した生活を送ることで自然と英語の勉強にも繋がります。


コネクションができる

コミュニティーは様々な職場の方が集まる空間で、参加をしなければ出会えないような方も沢山参加をしています。はじめは自分から話を切り出せないことや積極的に話の輪の中へ入っていくことは難しいかもしれませんが、参加者との繋がりで得られることや将来どこまでも繋がっていける仲間とも出会える場でもあります。


英語の勉強になる

文頭でもお話をした通り、オーストラリアでローカルの方とお話をする機会は設けないとあまりありません。ミートアップなどのローカルの方とも繋がれるコミュニティーへ参加をすれば英語を話す機会を作ることができます。

コミュニティー参加の注意点

コミュニティー内容を確認しよう

コミュニティー参加の前に、しっかりとコミュニティーの内容を確認しましょう。
はじめて行くイベントやアクティビティーはお友達と一緒に参加をしてみるのをお勧めします。コミュニティーの中には悪質な主催者がいるかもしれないということを頭の中に入れておいてください。


話の輪に入ってみよう

日本人は遠慮がちで受け身になりやすいことから、積極的に話をすることが難しいかもしれませんが話の輪に入ってみてください。英語がまだあまりうまく話せないと自信が無い方でも多国籍文化のオーストラリアではローカルの方は分かろうと話を聞いてくれる方が多くいらっしゃいます。


  • ブリスベン現地カウンセラー Rina

日本人コミュニティーだけではなく、ローカルコミュニティーにも参加をして友達を作りましょう!オーストラリアでは多国籍な人々と出会うことができ、貴重な体験をする機会も作ることができます。まずは安全に参加ができるように、下調べをしっかりとして充実した留学生活を送りましょう。

留学に関する質問や費用等に関しまして詳しく知りたい方はこちらのページもご覧ください!悩まれていることは一人で抱え込まずに是非お問合せください!


無料留学説明会はこちらまで
オーストラリアへの語学留学はオーストラリア留学センター
お問合せはこちらまで

コラムカテゴリ

無料お問い合わせ・説明会予約