COLUMNコラム

【2023年8月31日最新情報】パンデミックビザが終了します。

    • 2023年8月31日

オーストラリア国内滞在者向けの救済策として提供されていたサブクラス408のパンデミックビザ(コロナビザ)は、パンデミックの影響を受けた人々に支援を提供するために発給されてきました。

しかし、学生ビザの無制限の労働時間やワーキングホリデービザの方の無制限の雇用期間も停止されたことに続き、パンデミックビザも終了することになったようです。

パンデミックビザ停止の詳細

2023年9月2日以降

・パンデミックビザを保持している人は申請料A$405で6か月のビザが申請可能。

・その他のビザ保持者はパンデミックビザ申請不可。

2024年2月以降

・全ての申請者に対してパンデミックビザの発給を停止

パンデミックビザを申請できない方の延長方法

学生ビザに切り替えて延長

3ヶ月以上の就学を希望する場合に必要なビザで、これはオーストラリアの語学学校、職業専門学校、TAFE、大学などへの留学生向けに発給されます。主に長期の留学を目指した方へのビザです。

学校は、現地に滞在中の学生向けにお得なキャンペーンを提供しており、手頃な料金で英語や専門コースを受講しながら余暇を活用してアルバイトをすることも可能で、学生ビザの方は週に24時間までの就労が認められています。パンデミックビザが発給停止されてもオーストラリアで長く滞在することが出来ます。


OPTION1

パンデミックビザ → 学生ビザ

OPTION2

ワーキングホリデー・ファーストビザ → 学生ビザ

OPTION3

ワーキングホリデー・セカンドビザ → 学生ビザ

OPTION4

ワーキングホリデー・サードビザ → 学生ビザ

OPTION5

観光ビザ → 学生ビザ

  • まとめ

パンデミックビザは発給停止になってしまいましたが、オーストラリアに長く滞在できる方法は沢山あります。今回は学生ビザでの延長方法をお伝えしましたが、卒業ビザや卒業生ビザからの永住権を目指す方法もありますので、延長をご検討されている方はまずはお気軽にご相談を頂ければと思います。

無料お問い合わせ・説明会予約