COLUMNコラム

バリスタ留学ならメルボルン!4つの理由

    • 2020年4月30日

メルボルンのカフェ文化
キャンベラはどんな都市?

オーストラリアは世界でもコーヒーが美味しい国として知られ、中でもメルボルンはカフェの街として認識されています。その歴史には、第二次世界大戦後にヨーロッパ移民、特にイタリア人からメルボルンへカフェやコーヒー文化が伝わったと言われており、エスプレッソやラテなどの新しい飲み方が始まりそこからカフェ文化はどんどん進化をとげています。
ヨーロッパを基調とした街並みを歩くと、周りきれない程のカフェが並びどれも美味しすぎるコーヒーばかり!こだわり抜いた焙煎方法やブレンド方法などカフェによって様々な特徴があります。

バリスタは、エスプレッソをはじめとするさまざまなコーヒーを淹れるスキルだけでなく、コーヒーに関する専門的な知識を持っているプロです。コーヒーの種類や焙煎の仕方で味の違いが出ることはもちろんのこと、このバリスタの腕によっても味が変わってしまうと言われています。バリスタ自身に付くお客さんも多く、バリスタが別のカフェに転職したらそちらのカフェに通うようになったお客さんも少なくありません。

スターバックスがほとんどない

日本で有名なコーヒーチェーン店と言えば「スターバックス」ですよね。日本には1600店舗ありますが、オーストラリアでは現在55店舗しかありません。(2020年時点)
その理由としては急激な店舗数の拡大で閉店せざるを得なかった店舗が多数あったことや、オーストラリア人の人のコーヒーニーズに合わなかったということです。

イタリアのコーヒー文化がベースにあるオーストラリアはシンプルなコーヒーメニューであり、カフェで友達と会って地元のバリスタが丁寧に作ったおいしいコーヒー飲むことが大好きです。なので、あえて海外のチェーン店のコーヒーを飲むという選択がなかったのかもしれませんね。

なぜメルボルンで学ぶのか

メリット、デメリット
POINT1

バリスタコースが開講されている

バリスタコースではきちんとしたコーヒーの知識、実践的な授業でコーヒーの淹れ方やラテアートの作り方を学習することが出来ます。また同じバリスタを目指している生徒も多く切磋琢磨しながら、楽しく授業を受けることが出来ます。コース修了後には修了書がもらえるので、お仕事探しの時でもアピールできます。

POINT2

レベルの高いカフェが集結

まずメルボルンでまずいコーヒーを探すのが難しい程、どこのカフェのコーヒーも美味しいです。コーヒー豆の焙煎スペシャリスト「Market Lane 」、高い天井を用いたオシャレの先端をいく「Higher Grond」、伝統的な焙煎方法を使いベストセレクションを提供する「Dukes Coffee」、ラテアートの王者日本人バリスタチャンピオンが在籍「St.Ali」など有名なカフェがたくさん存在します。(現在その方は帰国されています)

POINT3

カフェのお仕事が見つかりやすい

数えきれないほどのカフェがあるので、その分お仕事ゲットの機会もあるといえるでしょう。オールラウンダー(フロアスタッフ)はもちろん、バリスタとしてのお仕事もありますが、バリスタはコーヒーの知識や作り方、ラテアートの技術が問われます。バリスタコースの修了書などなにか証明できるものがあればお仕事ゲットに繋がります。実際に面接で「一回コーヒーを作ってみて」といわれることも少なくありません。

POINT4

インターンシップ

お仕事探しに自信のない人や経験がない人にはインターンシップ制度がオススメです。経験を重視されるオーストラリアでは学校側が提携している飲食店、カフェでのインターンシッププログラムを提供し、生徒さんが卒業したあとにお仕事がゲットできるよう手助けをしています。実際に働いたことがあると雇われる率も高くなります。

バリスタ資格コース内容

メリット、デメリット

インパクト・イングリッシュ・カレッジのバリスタ/カフェ英語コースでは週20時間の実習を含むバリスタ英語のコースに加えて、9.5時間のTAFE(職業教育機関)でバリスタ研修、提携先のカフェもしくはインパクト校内のカフェにてインターンシップができるプログラムが含まれています。


勉強内容

  • エスプレッソマシンの使い方
  • コーヒーの焙煎
  • ラテアートの作り方
  • クリーニングとメンテナンス
  • 仕事の探し方、履歴書の作成方法
  • 食べ物のオススメの仕方
  • コーヒー焙煎工場の見学
などなど書ききれないほどたくさんの知識を1から教えているので初心者の方でも安心です。

コース詳細

レベル:中級以上(おおよそIELTS 4.5以上)
授業時間:午後1:20~午後5:45 (日によっては午後に職業訓練の日があります)
修了書:TAFE(職業教育機関)からの修了書「Prepare&Service Espresso Coffee and Use Hygine Practices For Food and Safety 」、インパクト・イングリッシュ・カレッジからのバリスタコース修了書

バリスタコースがある語学学校

日本人カウンセラーの方在籍で安心して送れる学校生活!

  • メルボルン

    Impact English Collegeインパクト・イングリッシュ・カレッジ

    インパクトは英語力を上達させるために、校内ではイングリッシュ・オンリーポリシーが徹底されています。バリスタコース受講者にはありがたいキャンパス内のカフェで職業体験やバリスタキックスタートプログラムでは3週間のインターンシップも可能です。

エクストラ授業では履歴書や面接など仕事探しをサポート!

  • メルボルン

    INUSイヌス・オーストラリア・エデュケーション&トレーニング

    校内カフェにてコース中に24時間、卒業後に24時間の計48時間のバリスタインターンシップに参加できます。また、バリスタコース修了証の取得に加え、レストランやカフェ、バーなどで必要となるビクトリア州認定のRSAとRSFの取得も可能となっております。

  • メルボルンオフィスカウンセラー・Mizuki

メルボルンでのバリスタ留学の魅力をお分かり頂けましたか?私自身コーヒーがあまり好きではなかったのですが、メルボルンへ来てコーヒーの美味しさに気づけました。今ではコーヒーなしの生活なんて考えられません。カフェによっていろいろな特徴があるので、メルボルンに来た際はぜひカフェ巡りをして楽しんでみてください。

バリスタ留学をお考えの方はぜひお気軽にお問合せくださいね!

関連動画


無料お問い合わせ・説明会予約